2009年03月25日

親指は・・・



隠す派です


※追記
親指を隠す訳は続きで

霊柩車を見たときに、なぜ親指を隠すのか
気になって調べてみました。

ここから引用

霊柩車を見かけると、老若男女を問わずに親指を隠すという行為。
これは「親の死に目に会えなくなる」「親が早死にしてしまう」からだと言う。
じゃあ失礼だが、どう見たってもう親は存在しないだろう…と思われる
かなりご高齢の方が親指を隠すのはただの習慣ってこと? になるのか。
漫才風に突っ込めば、親指隠す前に自分そのものを隠せ!
…みたいなことになっちゃうのかね。
それとも開き直って、もう親はこの世に存在しないから、
霊柩車に向かって堂々と「イエーイ!」と親指立てても面白いけど。


「霊柩車を見たら親指を隠せ」
小さい頃に誰からともなく教えられ、気づいてみれば周りの誰もが知っていた。
(♪♪何処の誰だか知らないけれど、誰もがみーんな知っている…みたいなね)
これは「夜は爪を切るな」と同じくらい有名な迷信。
今日はこれをテーマに決めたっと。
その前に迷信とは、科学的根拠のないものだが社会に影響を及ぼすもの。
「風邪は他人に移すと治る」「しゃっくりが100回止まらないと死ぬ」
「夜口笛を吹くと蛇が出る」「ワカメや昆布を食べると髪が増える」など。
はっきり言って全部ウソ、この時点で少し結論が見える。

そもそも霊柩車が登場するのは大正時代。
だから「霊柩車を見たら・・・」の以前は「葬列を見たら・・・」だったのだ。
世の中の進化に伴って表現の対象が変化したということだろう。
しかし、霊柩車だろうと葬列だろうと、本当に言いたいのは
「お葬式に遭遇したら親指を隠せ」ということではないだろうか。
不祝儀からの負の連鎖を避けたいと思う素朴な心情の表出だろう。


親指を隠す行為はその名の通り、親を隠すことにも繋がり、
「死」や「穢れ」というものから親を守るという意味もあるが、
一方で親指の特殊性から鑑みて、自らの身体に悪い影響が及ばないようにと、
特殊任務に支障が起きないよう、精一杯の防御の姿勢を取っているのだ。
だからこそ上述した
「夜道を歩く時、親指を隠しているとキツネに化かされない」とか、
「疫病を避けるには両手の親指を隠していると効果がある」とか、
「道で猛犬に出会った時は、親指を隠して拳を握り犬の目から逸らさない」
…という親指隠しバージョンが他にも存在するのだ。

つまるところ親指を隠す行為は、無益な厄災を防ぐということだろう。
逆に言えば、人間のアキレス腱は親指であり、
邪悪なものに狙われやすい場所とも考えられていたのでは。
親指は見かけによらず、意外とセンスティブで、
古来より霊的なモノとの交信基地とも考えられていたようだ。
具体的には、親指の爪の間から霊的なモノが出入りすると。

このように葬祭に関する事象には姿を変えた伝承が残っているから面白い。
人を葬る、弔う、という行為が遥か昔より脈々と繋がっているからだろう。
さて、では親指を隠す時の注意事項。
決して女性は、中指と人差し指の間から親指を見せないでね。
意味が違ってきまーす。
それから私のように迷信なんか信じないぞって人でも、
霊柩車に向かってこれ見よがしに親指を立てて
「イエーイ!」は止めましょう。(私が怒られます)




タグ :日記

同じカテゴリー(日記)の記事画像
大砲?
おでん
はやぶさ
こしちや
米どころ 古川
キンモクセイ
同じカテゴリー(日記)の記事
 大砲? (2010-10-09 15:52)
 おでん (2010-10-06 19:39)
 はやぶさ (2010-10-04 22:11)
 こしちや (2010-10-04 19:29)
 米どころ 古川 (2010-10-04 17:13)
 終わった・・・ (2010-10-03 18:46)

Posted by Oh!紙…!!! at 10:48│Comments(5)日記
この記事へのコメント
隠さない派です。
金ぴかに見とれちゃいますね~^^;
Posted by ぱるえ at 2009年03月25日 11:11
おれも~、隠す派。
隠すと何がどうなんだっけ?理由は忘れたんだけど・・・
Posted by きおすきおす at 2009年03月25日 11:54
>>ぱるえさん

霊柩車の歴史って意外と浅いはずですよね~
何であんな金ぴかの車になったんだろうな?

     ☆     ☆     ☆

>>きおすさん

私も意味わかんないですね(笑)
Posted by Oh!紙…!!! at 2009年03月26日 15:35
はじめました。。
私ももちろん隠します。
親指隠して、霊柩車から親を守るのですよ、たぶん…。

ここまで書き込んでから、引用文を読みました。
長い文章苦手なので…。
深~い意味があるのですね~。
お勉強になりました。
Posted by ガミガミ母さん at 2009年03月27日 09:27
>>ガミガミ母さんさん

はじめましてm(_ _)m

何気ないしぐさや行動にも、意味があって奥深いですね
Posted by Oh!紙…!!! at 2009年03月27日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親指は・・・
    コメント(5)