2009年09月26日

鹿島台のわらじ村長

鹿島台のわらじ村長

以前記事にした鎌田三之助の詩の意味がやっと思い出したと言うか

覚えてなかったので、もう一度勉強し直しました。

魚鼈蚊龍何処辺
(ぎょべつこうりゅういずこのへん)
蒼波萬傾尽稲田
(そうはばんけいことごとくいなだとなる)
若教世道如人意
(もしおしえせいどうじんいのごとくんば)
豈費経綸三百年
(あにけいりんさんびゃくねんをついやさん)

意味

魚やすっぽんや龍はもうどこにも居ない
今に見渡す限り稲田となる
世の中の事が意のままになるのなら
こんなに長い間苦労する事もなかったろう

この動画で勉強しました















同じカテゴリー(日記)の記事画像
大砲?
おでん
はやぶさ
こしちや
米どころ 古川
キンモクセイ
同じカテゴリー(日記)の記事
 大砲? (2010-10-09 15:52)
 おでん (2010-10-06 19:39)
 はやぶさ (2010-10-04 22:11)
 こしちや (2010-10-04 19:29)
 米どころ 古川 (2010-10-04 17:13)
 終わった・・・ (2010-10-03 18:46)

Posted by Oh!紙…!!! at 20:10│Comments(2)日記
この記事へのコメント
重いですね、言葉に重みがありますよ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

どこかで聞いたことあるなぁと思ったら、小学校の頃
社会科見学で、この水田?見に行ったような気がします。
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年10月07日 20:55
>>猫藤(ねこふじ)さん

この人は、無給で村長をやってたんだそうです。
交通費も自腹負担、あまりにも小汚い格好をしていたので
県から視察に来た人に、用務員のおじさんに間違われて
タバコを買ってきてくれと頼まれたそうです

自分や組織票を持ってる企業の利益の為の政治や
選挙で勝つための政治をやってる
馬鹿な政治家に、少しは見習って欲しいです。
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年10月08日 05:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島台のわらじ村長
    コメント(2)